kazuchishiki

日記と商品紹介の雑記ブログです。

副業で軽貨物ドライバーは稼げますか?

f:id:kazuchishiki:20210517071556p:plain

こんにちは。

僕は本業で軽貨物ドライバーをやっていますが、副業でも可能なのか?稼げるのか?という記事を書きます。

答えは可能です。稼げます。

副業のスケジュール

基本的にサラリーマンは5時から6時の間に本業の仕事が終わっていると思います。今はコロナの関係で在宅ワークも増え、残業をする可能性もかなり低くなっていると思います。

スケジュールとしては

  • 平日の仕事終わり
  • 土日にがっつり

もしくは両方

どんなギグワークが向いている?

スケジュールにも大きく関わってきますが、平日の夕方からでしたらフードデリバリーをおすすめします。

土日でしたらアマゾンフレックスの8時間オファーをおすすめします。

フードデリバリーはウーバーイーツ、出前館、メニューなどがあります。時給1500円から2000円に行くときもあります。特に夜は会社員などが夕飯を頼む時間なので、注文が多いです。

アマゾンフレックスの8時間オファーでしたら15000円前後は行くので、土日で30000万円です。もっと稼ぎたい場合は2つオファーを取り一日で20000円は稼げます。土日で40000円ですね。

もちろん、アマゾンフレックスに関してはオファーが取れないときもありますので、その時はフードデリバリーをすることもできます。

車持っていない場合

車を持っていない場合は自転車やバイクで始めることもできます。その場合はフードデリバリーしかできませんが・・・それでも初期費用が抑えられ、稼ぐことができます。

経費

副業でも本業でも掛かる経費はほどんと一緒です。ガソリン代は副業の場合はその分安くなります。

下記の記事に軽貨物ドライバーに掛かる経費を詳しく説明しています。

 

 

節税にもなる

副業でバイトなどを始めても経費にできるものはほとんどありませんが、軽貨物ドライバーなら経費にできるものがたくさんあります。車の維持費を一部経費にできるし、仕事で使わない時は車で遊びにも行けます。

例えば、都内住まいの方が大阪に遊びに行くときに現地でウーバーイーツもやったらその高速代とガソリンの一部を経費にすることもできます。

現地でお小遣いも稼げて節税にもなるので、嬉しいですね。

まとめ

軽貨物ドライバーは副業でも十分に稼げます。むしろ最初は副業レベルで始めた方が良いと思います。なぜなら、始めのうちは本当に稼げなく焦る日々が2ヶ月ぐらい続くので本業もあると何かと生活の保険になって心が楽です。