kazuchishiki

日記と商品紹介の雑記ブログです。

住所の入力ミスによるピンずれの早期発見と対処法【軽貨物ドライバー向け】 

f:id:kazuchishiki:20210517100537p:plain

こんにちは。

僕は最近スードデリバリーを行ってあることに気づきました。タイトルにもある通り、配達先の住所に違和感を感じられるかどうかで配達の早さが変わってきます。

早期発見+対処で確実に配達のスピードが変わってきます。

住所入力ミスの例

これらは架空の住所で、パレス味噌は存在していません(≧ω≦。)

 

北区赤羽1丁目1-13-2パレス味噌101

そのままアプリ上のリンクからグーグルマップに行くとどこに行くと思いますか?

【北区赤羽1丁目1-13】に行く可能性が高いです。

でも、【北区赤羽1丁目1-13】に行ってもパレス味噌が見当たりません。

なせ?

正しい住所は北区【北区赤羽1丁目13-2パレス味噌101】です。

お客様間違えて1丁目を2回入力してました。

北区赤羽1丁目 パレス味噌101

だとどうでしょうか?

そのまま行くとおそらく

北区赤羽1丁目1-1

ピンの辺りに行きパレス味噌はどこ?とイライラしながら探す羽目になります。

建物名しかない場合はそのまま建物名をグーグルマップに入力すると行けますが、日本全国にいくつパレス味噌があるかわからないので、行く前に北区赤羽のパレス味噌であることを確認してから出発しましょう。

北区赤羽1丁目13 パレス味噌101

これは25%の確率で住所間違いと疑ってください。まず、ほとんどの場合東京の住所は○丁目の後ろには2組の数字が付いてきます。1組しかないので出発する前に配達のゼンリンアプリで【北区赤羽1丁目2】と入力しそこがパレス味噌かどうかを確めて下さい。合っていましたら出発です。合っていない場合はグーグルマップでパレス味噌と検索し住所を調べた後に出発しましょう。

北区赤羽1丁目

しかなかったら?この場合は何も予想できないので、お客様に電話かメッセージを送って残りの住所を聞いてから出発しましょう。

北区赤羽1丁目13-2-101

住所としては完璧ですが、マンション名がないので誤配のリスクが高くなるため、【ゼンリンの宅配アプリ】を使ってマンション名を特定しましょう。

北区赤羽1丁目13-2101

2と101の間に(-)や隙間がない場合にアプリ上のリンクからグーグルマップに行くと恐らく【北区赤羽1丁目13-21】に行きます。この場合は自分でグーグルマップに打ち直すようにしてください。

明確ではない場合は【ゼンリンの宅配アプリ】を使いましょう。

住所に違和感を感じたらすぐに行かずに適切に調べてから行くと時間の短縮になります。調べてもわからない場合はお客様に電話で確認をしてから出発しましょう。

【ゼンリンの宅配アプリ】はマンション名や一軒家の住民の名前まで出るので、住所が怪しいと思ったらゼンリンアプリで確認してから出発しましょう。

www.kazuchishiki.com