kazuchishiki

日記と商品紹介の雑記ブログです。

軽貨物ドライバーの確定申告【経費、レシート、家事按分】

f:id:kazuchishiki:20210502061934p:plain

こんにちは。

軽貨物ドライバーは個人事業主で毎年確定申告をしないといけません。

そこで、よくあるのは仕事を頑張りすぎて、税金を多く払わないといけない人です。

今回の記事は軽貨物ドライバー向けで確定申告に関する記事を書きます。

弥生会計は非常に簡単に確定申告をするとこを助けてくれます。

f:id:kazuchishiki:20210501081018p:plain

税金とは

税金はその人の収入-費用(経費)で決まります。

要するに経費が多ければ多いほど掛かる税金が少なくなります。

経費とは

その支出が仕事に関係のあるものなら誰が何を言おうか経費です。仕事は人それぞれなのできちんと自分の仕事に関係があれば経費にすることができます。

よく「これは経費にしていいの?」と疑問に思っている個人事業主がいると思います。

その質問に対する答えは簡単です。

自分にとってその出費は仕事に関係していると確信していれば経費にすることができます。

家事按分

按分とは基準となる数量に比例した割合で物を振り割ること。

家事按分とは確定申告でとても重要な役割を担っています。

それをすることにより大きな節税に繋がるので、ここでしっかりと押さえておきましょう。

家事按分 - 例

自宅兼事務所で使っている人なら自宅の何%は事務所で使っていますか?そのが家事按分です。

f:id:kazuchishiki:20210501083117p:plain
12万円賃貸の家

大きく分けて4部屋があり、1部屋は事務所です。

家賃に対する家事按分は25%です。

12万円×25%=3万円

3万は経費にできることになります。

家賃だけではなく光熱費、通信費、駐車場代なども家事按分で経費にできます。

もちろんパソコンで100%仕事で使うとしたら家事按分にせずにすべて経費にすることができます。

このように家事按分をうまく使い節税に繋がることができます。

レシート、領収書どっち?

確定申告をしているといろんな意見が出てきます。お支払の明細はどれがいいですか?

結論から言いますとどれでもOKです。

物を買った証明になっていれば何でもOKです。

アマゾンで物を買った場合にアマゾンから届いたメールでも証拠になります。

買い物をしたらレシートをもらうようにしたら間違いないです。

保険は経費にできますか?

保険と言ってもたくさんあるのでひとつひとつ見ていきましょう。

生命保険

  経費 所得控除
生命保険 ×

確定申告をする時に生命保険料控除に記載できます。

経費と所得控除は一緒ではないのか?という疑問が湧いてくると思いますが、生命保険料に関しての所得控除は年間最大12万円までです。

損害保険

自動車保険自賠責保険、店舗火災保険などが損害保険に当たります。

  経費 所得控除
損害保険 ×

事業用は全額経費にしてもOKです。

自宅兼事務所の場合は事業用の割合を出してその分は経費にします。

国民健康保険国民年金社会保険

  経費 所得控除

国民健康保険

国民年金

社会保険

×

経費にできませんが生命保険料は所得控除にすることができます。

先ほどの生命保険の12万の制限と何か違うのかというと国民健康保険国民年金社会保険は全額生命保険料所得控除にすることができます。

小規模企業共済、倒産防止共済

小規模企業共済というのは将来の退職金代わりの積み立て保険のことです。

  経費 所得控除
小規模企業共済 ×
倒産防止共済 ×

小規模企業共済、倒産防止共済の保険は全額認められます。

保険 - まとめ

あまりにも種類が多いので、簡単にまとめておきました。

  経費 所得控除 参考
生命保険 × 12万まで
損害保険 × 事業用は全額、兼用でしたら家事按分
国民健康保険 × 全額OK
国民年金 × 全額OK
社会保険 × 全額OK
小規模企業共済 × 全額OK
倒産防止共済 × 全額OK

罰金は経費にできません

仕事中に取られた駐禁は経費にできません。

駐車場代は間違いなく経費に出来るので、長い時間の駐車は駐車場を使いましょう。 

e-taxで10万円控除

2020年の確定申告よりe-taxを使うことにより10万円の控除が受けられます。これを見逃している方が多いと思います。

次の確定申告の為にマイナンバーカードとe-taxで必要な器具を手に入れましょう。

確定申告を間違えた場合

期限前に出した確定申告は最後のものが有効になるので、もし何かの間違えでしたら期限が切れる前にもう一度出すことができます。

まとめ

確定申告をすべて手書き作業で行うととても時間が掛かります。僕も初期はすべて手書きでやろうと思いましたが、断念しました。。。そこで、【弥生会計】に出会い本当にすべてがスムーズになり、家事按分と経費の科目設定もクリック一つでできます。

 

 

www.kazuchishiki.com