kazuchishiki

日記と商品紹介の雑記ブログです。

軽貨物ドライバーのメリットとデメリット

f:id:kazuchishiki:20210429102113p:plain

こんにちは。

僕は2ヶ月前から軽貨物ドライバーを始めました。その前もジャイロキャノピーでウーバーイーツを1年ぐらいやっていました。

ギグワーク経験はそこそこあると思います。

そこで皆さんが気になっている軽貨物ドライバーのメリットとデメリットを考えられる限り書きます!

かなり長くなる予定なので、目次で興味のある項目を読んで頂けると幸いです。

メリット

1人で仕事をする

本当に1人で仕事をすることは精神的に楽です。上司もいないので車の中で大音量で音楽を聞いても誰にも怒られません。

スケジュールも自分で管理できるので、朝がだるくなっても休むことができます。

あまり人との付き合いが苦手な人は軽貨物ドライバーをおすすめします。

努力した分だけ収入が増える

f:id:kazuchishiki:20210429102130p:plain

軽貨物ドライバーは仕事をした分だけ報酬を貰います。その分普通の会社では考えられないようなスケジュールでも働けてその分報酬も増えます。

仕事を休みたい時に休める

これは単純に収入が減りますが、用事がある時はオファーをいれなければその日は開きます。会社員だとかなり前から上司に断らないといけないので、都合良く休める点は軽貨物ドライバーのメリットです。

週払いのギグワークが多い

ウーバーイーツ、アマゾンフレックスなどは週払いです。出前館は2週間に1回です。

お金がすぐに入る点では大きなメリットです。

地理感が良くなる

あまり前ですが、軽貨物ドライバーをしていると毎日車でいろんな所に行くので自然と地理感が良くなります。

本当に何回も行く道だとグーグルマップなしでも行けるようになります。

良い景色を見れる

夜の帰りに夜景を見るのは素敵です。

その日の嫌なことを忘れてしまうぐらい綺麗なときもあります。

デメリット

1人で仕事をする

この記事を最初から読んでいる方は「おいおいこいつ矛盾しているぞ」と考えていると思います。なぜならメリットでも【1人で仕事をする】とかいてあるので。

1人でいるのはメリットでもデメリットでもあります。

やっぱり1人だと寂しいですよ。分からないことがあっても誰にも聞けずにグーグルで答えを探すしかないし。

仕事の文句も誰にも言えないし、帰りが遅くなっても寂しく1人でご飯を食べ次の日の仕事のために速く寝ないといけないし。

仕事をサボることができる

自分に厳しくできない人は軽貨物ドライバーは向いていないと思います。特にギグワークをしていると時分でオファーを入れたり、出前館だと時間になったらエリアに行き稼働を始めるのでその日の気分によってサボるのがとても簡単になってしまいます。

その日暮らしが多い

特にギグワークで生計を立てている軽貨物ドライバーはその日暮らしご多いです。誰も次の日、来週仕事があると保証はしてくれません。でも僕はそのスリル感が好きですね。

経費を引いたら普通の社員(アルバイト)と同じ?

そうなんです!!軽貨物ドライバーの経費はバカになれません!!!僕も毎月国民保険やらいろいろと経費が8万から10万掛かっています。

なので、40万稼いでも手元に戻るのは30万前後です。

下記の記事に軽貨物ドライバーで掛かる経費をまとめたので、参考にどうぞ。

確定申告と年末調整は自分で行う

軽貨物者ドライバーは個人事業主なので、確定申告は時分で行わないといけません。

慣れないと本当に書類作業で時間が掛かりめんどです。

僕は弥生会計を使って確定申告を行っています。

弥生会計】を使うようになってから時間が大幅に短縮できるようになりました。

トイレの我慢が多い

普段は運転しているのでトイレを我慢して仕事をする時が本当に多いです。というのもトイレに行くタイミングを逃してその後忙しくてなかなか行けなかったりします。

後は単純にトイレが見つからない時もあります。

本当にコンビニのトイレ利用中止を何とかしてもらいたいですね!!

まとめ

僕は軽貨物ドライバーの仕事が好きです。

どんな仕事でもメリットとデメリットがあると思います。軽貨物ドライバーもそうです。

今のところ思い付いたものを書きました。

また、思い付いたら書きますね。

参考になったら嬉しいです。