kazuchishiki

日記と商品紹介の雑記ブログです。

アマゾンフレックス【Amazon flex】の基礎とコツ

こんにちは。

今回はアマゾンフレックス(Amazon flex)の基礎とコツをまとめました。

早く配れるコツというのは何かの裏技ではありません。

いかにして、無駄を省くことが出来るのかに掛かっています。

アマゾンフレックスは大きく3つのステップに分かれています。

積み込み➡配達➡持ち戻り

では、それぞれのステップを見ていきましょう。

積込

アマゾンフレックスというのは、2つの積込方法後あります。ステーションによって異なります。

箱が6個の場合

f:id:kazuchishiki:20210428095305p:plain

箱が7個以上の場合

f:id:kazuchishiki:20210429070220p:plain
ダンボールがばらばらになっている場合

荷台の部分を六等分に分け、地域ごとに分けます。

積み込みは15分以内で終わるように心掛けましょう。

ルート決め

アマゾンフレックスのアプリ上のルートに従ってもいいのですが、順番通りに行くと配達先の距離が離れすぎることがあります。その時は自分である程度ルートを決めることをおすすめします。

大きな地域ごとに分ける

コツとしては大通りを探しにいくつかに分けることです。

大通りを跨いで分けるとその分信号待ちや回り道をしないと次の目的地に行けなくなるので。

例えば

f:id:kazuchishiki:20210429072939p:plain

このように左右分けて回ることによりコースも決めやすいのでぜひやってみてください。

細かくコース決め

下記の図だと、ピンが3つ立っています。

僕でしたら赤丸のところに止め、3つの荷物を持ち

右側の一方通行のところまで走り、

前にある2つの配達先走って配達をします。

f:id:kazuchishiki:20210429074829p:plain

では効率の悪いルートを紹介します。

これは3回停車し、毎回荷物を車から降ろしている例です。

f:id:kazuchishiki:20210429083545p:plain

このように大まかな地域を分けたら、その中でも小さな効率的なルートを作るのかアマゾンフレックスのコツです。

時間指定

自分のルートで行く場合は時間指定に気を付けないといけません。

配達を始める前にいくつぐらい時間指定があるのかを把握し、時間指定を間に合わなさそうになったら時間指定だけ先に配る必要があります。

不在の場合

不在の場合はすぐにお客様に電話をしないようにして下さい。不在でしたら配達ボックスをチェックし、空いていたら配達ボックスに入れて下さい。

電話をするだけで時間の無駄になるので、僕はできるだけ電話をしないようにしています。

配達先にできるだけ車で移動する

車を遠いところに止めていると、その分歩くだけで時間の無駄になります。

マップを見ながらできるだけ目的地の前に車を止める努力をしましょう。

できるだけ車で目的地を探します

車を降りて目的地が遠い先にある時がありますよね?その時に歩くとその分時間の無駄になるのでできるだけ車に乗った状態で目的地を探しましょう。

ポストに荷物を入れるべき?

アマゾンフレックスをやったことのある方ならアプリ上に【ポスト入れる】という項目があるのは知っていると思います。

僕もアマゾンフレックスを始めたばかりの時に緑ベストのスタッフさんにポストに入れられる物はすぐに入れるように指導を受けました。

もちろん、ポストからはみ出てはみ出てしまうものは入れてはいけません。

走れ!

そうです。走るんです。少しでも時間の節約になるように走るか早歩きをするとかなり時間の節約になります。

大きなマンションの荷物は要注意

マップ上にピンが1つしか立っていない場合でも大きなマンションは複数の配達先がある可能性が高いです。

大きにマンションに着いたらマップではなくリストを見るようにすると見落とさなく時間の無駄をなくすことができます。

持ち戻り

すべての荷物を配り切れて不在はなかった場合はそのまま帰って良し!不在がある場合はセンターに持ち戻りしましょう。

配り終わったはずなのに荷物が残っている?

あれれ?どうして?と思う方もたくさんいると思います。

荷物が残った場合

① アプリ上でその荷物を確認する

② アプリ上でその荷物が「センターに持ち戻り」と示されていれば持って帰ります

③ アプリ上で荷物がない場合は【集荷】でスキャンし、その荷物を配ります。

④ アプリ上ではすでに業務終了している場合はサポートセンターに電話をし、指示を貰う

注意:配り終わったはずなのに、荷台に荷物が残っている場合は細心の注意を払って処理すべきです。 僕も初期このことがわからずにセンターに戻ったら「この荷物だけ配って帰るように指示を受けました」

まとめ

アマゾンフレックスの裏技は存在しません。本当のコツはいかにして無駄を省いて配達できるかどうかにかかっています。

少しでも皆さんの参考になればうれしいです。