kazuchishiki

日記と商品紹介の雑記ブログです。

軽貨物ドライバー 宅配で稼げない人の特徴

f:id:kazuchishiki:20210417092337j:plain

こんにちは

今回は宅配で稼げない人の特徴というテーマで記事を書きます。

宅配をやっていると、どうしてももっと早く稼げたい、もっと早く家に帰り家族サービスをしたいと思って何とか自分の宅配スピードを高めようとします。僕も実際その一人です。

稼げない人

宅配で稼げない人の特徴をしっかり把握し、そうならないように努力する必要があります。 

すべて自分のやり方で通す人

このような人はいつまでも先輩からのやり方を受け入れずに自分のやり方でやろうとしています。もちろん自分のやり方ですごい数を配れたらそれは全く問題ないのですが、そのやり方で全然配れずにそのままやっていたらいつまで経っても上達しません。

例 

よく先輩軽貨物ドライバーから配達するときはよくルートを考え少しでも無駄を減らし、一本筆で回れるように言われていますが、それでも自分の運任せのやり方で道を走っています。これだといつまでも配達で稼げる人になれませんね。

焦ってしまう人

いやー僕も良く焦って何もかもうまく行かないときがよくありますね・・・

焦ってしまう人は宅配に向いていないとよく言われていますが、それはなぜでしょう?

やっぱり焦ると荷物を間違えたり、誤配を出したり、運転が荒くなり事故に合う可能性も高くなった行きます。

車を止めギアをパーキングにし、ハンドブレーキを掛け、降りるときは後方をきちんと確認をする人は事故に合う可能性は低いと思います。

焦ってしまうとあるはずの荷物も見つからなくなり、余計に時間がかかってしまいます。

無駄が多い人

無駄が多いというよりは将来の視点で考えられない人だと思います。

もっと詳しく説明するとこれからどんなことが起きてどういう対処法をしていけばいいのかを考えられない人のことです。

これから回るルート上に5件配達先があります。無駄が多い人は1件目の荷物しか探しません。逆のことを言うと無駄の少ない人は5件の荷物をすべて探し、可能であればそれを助手席等に置きます。それによってかなりの時間の短縮ができて無駄をなくすことができます。

荷台の整理ができない人

宅配をやっていると、倉庫を出発した時は荷台はパンパンになります。2時間ぐらい経つと荷物が少なくなった時に荷物がごちゃくちゃで整理されていないと荷物を探すだけで時間が経ってしまいうまく配れません。そのため荷台を適度に整理する必要があります。もちろんあまりにも頻繁に整理していると時間の無駄になってしまうこともあるので、適度に整理をする必要があります。

そもそも働く条件が良くない

 ここでは職場選びや配達先選びが掛かってきます。初めのうちはどうしてもあまり配れないエリアを渡されるかもしれませんが、成績を上げていくうちに信頼を得て、もっと良いエリアを求めるべきです。

単価が低すぎる

最低120個の荷物がないと稼げなくなります。 

一単価は150円だとしても18000円です。

直受けだといいのですが、初めのうちは企業経由になり15%ぐらい手数料引かれて15300円になります。

それを月22日働く計算になると33万ぐらいになります。

それでも厳しいと思います。

単価と荷物もそうですが、配達先の条件も収入に大きく関わってきます。

過疎地

軒と軒の距離のことです。田舎に行けば行くほどその距離は遠くなり、都心に行けば行くほどその距離は近くなります。

もちろん近いほど配れるスピードも上がっていきます。

タワーマンション

宅配に関わらずフードデリバリーを行ったことのある人はタワマンを聞くだけで嫌になるのは間違いないです。タワマンに入るのに防災センターを探し、入館の手続きをして入るのですがその手続きが時間かかったり中があまりにも広いので部屋を探すのに時間がかかります。

その間車は駐禁を切られるリスクが大きくなります。

学生や職場の寮

学生や職場の寮がたくさん集まっていると、配達はどうしても遅くなります。基本的には寮にすんでいる人は昼間はいません。ほどんとの人は夕方の学校や仕事終わりに帰ってきます。そのため朝に捌ける荷物も夜に回さないと行けません。

宅配で必要なものを揃えていない

調理人にフライパンなしでおいしいステーキを作るように言ったらどうなると思いますか?きっととっても時間が掛かり、とってもまずいステーキができると思います。

それと同じように軽貨物ドライバーが必要な道具を持っていないと配達はうまくなりません。

軽貨物ドライバーで宅配をするのに、必須なものは?

  • スマホ(理想2台)
  • スマホホルダー
  • ワイヤレスイヤホン(マイク付き)
  • 台車
  • オリコン
  • エストポーチ(ベルトに通すもの)
  • 筆記用具
  • ガムテープ

まとめ

ここでは宅配で稼げない人の特徴をメインに書きましたが、以前の僕に当てはまる特徴もたくさんあり、それを改善したら宅配のスピードが上がりました。みなさんもぜひ参考にしてみてください。