kazuchishiki

日記と商品紹介の雑記ブログです。

アスクルの業務委託の説明会と一日体験に行ってきました。

こんにちは。

皆さんはアスクルという会社はご存じですか?

名前通り、アスクルなので今日頼んだ商品が明日中には届きます。アマゾンプライムに似ていますね。扱う商品は主に事務用品が多いです。

f:id:kazuchishiki:20210414085308p:plain

出典:アスクル公式ページ

僕はその説明会と一日体験に行ってきました。
その時に聞いた話と観察した仕事の内容を記事に書きます。

単価はいくら?


皆さんが一番気になるのは単価はだと思います。僕もそれを一番始めに聞きました。
単価は130円から始まって半年毎に一回評価され5円ずづ上がることになっています。
いくらまで上がるのは聞いていませんのでわかりません。

どんな荷物を運ぶ?

ここで、簡単に例える為にアマゾンフレックスの荷物と比較してみます。

アマゾンフレックス

90%が軽い荷物

10%が重い荷物

アスクル

90%が重い荷物

10%が軽い荷物

f:id:kazuchishiki:20210414083924p:plain

出典:アスクル公式ページ

こんな感じの箱を10箱ぐらい頼む企業もいます。

コピー用紙の次に重いのはドリンク(水)です。

f:id:kazuchishiki:20210414084237p:plain

出典:アマゾン

多くな企業は水を大量にアスクルで頼みます。

企業配がほどんとなので、ある程度まとまった数を一気に配達することができるので、多少重くても一回に捌ける量はアマゾンフレックスよりも多いです。

ただし、階段しかない会社もあるので、そのときは筋トレだと重い運ぶしかありません。

スケジュール

基本的には朝から夕方の6時までです。
もちろん配りきれなかったら、残業はします。

基本的には朝行き積込をして、お昼ぐらいに戻り積込をし、2時ぐらいに出掛けた行きます。

土日と祝日は基本的にお休みで交代制で月一回土日出勤します。

まとめ

これはあくまでも僕の行った営業所の話ですべてのアスクルがこのように動いているとは限らないので参考までに!