kazuchishiki

日記と商品紹介の雑記ブログです。

軽貨物ドライバーの委託業務探し・・・

僕は1週間前に軽貨物車を手にし、今軽貨物トライバー向けの仕事を探しています。

軽貨物ドライバーを始めたばかりの人なら仕事が欲しいと思いいろいろとグーグルで検索すると思います。

僕もその中の一人です。

現状としてはウーバーイーツで毎日しのいでいますが、やっぱりウーバーイーツだけだと収入がたりないので、いろいろと探してみた結果をこの記事に書きます。

弁当配達

よく他の軽貨物ドライバーも弁当配達をしてると聞きましたので、ふたつ応募してみました。ではどうぞ!

ワタミ

f:id:kazuchishiki:20210225170211j:plain

出典:ワタミ公式ページ

良く町の中でおじいちゃんが一所懸命自転車を漕いで配達している弁当配達ですね。

ウェブで見つかり、一時登録を済まし(名前、住所と電話番号の登録)その10分後には住まいの近く営業所から電話が掛かってきました。

1時間後に話を聞くアポイントメントが取れ、実際に話を聞きに行きました。

そこで聞いた内容をすべて紹介します。

ワタミの報酬

一軒配達 125円

複数の弁当を一軒に配達 150+25円

仕事に慣れてくると5時間で50件ぐらい配れます。

単純計算すると

125円(一軒)×50回配達=6250円

時給計算

6250円÷5時間=1250円

ここまで見るとあんまりウーバーイーツと変わりません・・・

ワタミは弁当配達なので営業ボーナスもあります。

一件契約すると1000円ぐらい入ってきます。

さらに今キャンペーンをやっているみたいで、3週連続で新規契約すると2万円入るなど

仕事内容

基本的には毎日同じ家を同じ時間に回るだけです。

特に時間指定はなくその日のうちにすべて回ればOKです。

なので、、、慣れたら早いと言われました。 

さらに仕事内容としてはただの配達だけではなく・・・

お客様と世間話をする

戻ったら箱を洗う

毎週水曜日次の週のお金を集金する 

スケジュール

平日と土日のシフトがあるみたい

僕は平日のことしか聞いていませんが、

平日でしたら朝8時から集荷をし

午後1時ぐらいに仕事が終わります。

 

休みたい場合は前もって言わないといけません(どの仕事もそうですが・・・)

がしかし!!!!

休みの場合は他の人に自分の担当エリアを配達してもらうので、一件につき70円給料が引かれます・・・

 

50件配達している人

50件×70円=3500円

ちょっと痛い・・・

 

逆に休みの人の代わりに仕事を行った時は一件につきプラス70円になります。 

給料の受け取り方

毎週水曜日に次の週の集金を行った後にお金をゆうちょ(ゆうちょしかだめです)に入れ、毎月給料以外の分が引き落とされます。

連絡先

0120-537-070

これは受付なので、仕事内容を聞いても答えてくれません。仕事内容は担当の営業所に聞いてください。

ワタミのまとめ

僕には向いていなかったのですが、向いている人もいると思い面接した内容をめとめました。少しでも参考になればうれしいです。

 

向いている人

主婦で、毎日決まった時間に仕事をしたい

人との付き合いが得意

 

向いていない人

がっつり稼ぎたい

めんどな作業が嫌い

 

公式求人ホームページもどうぞ!


くるめし弁当

f:id:kazuchishiki:20210225170447p:plain

出典:くるめし弁当公式ページ

これに関しては電話面接しかしていないので、現時点でわかることを書きます。

くるめし弁当という会社は主に企業向けに弁当を配達しているプラットフォームです。

簡単に言うと、くるめしは弁当を作ってはいません!

くるめし弁当は東京都内にある弁当屋さんを各企業に結んでいる会社です。

例えるなら、ウーバーイーツの企業向け版ですね!

くるめし弁当の報酬

稼働時間 8時間 4時間 3時間
件数 6-8 2-4 2-3
時間帯 午前から夕方 午前 夕方
報酬 14190円 7700円 7000円

今のところ分かったこと

配達中は制服を着る

①電話面接

②面会面接

②で受かったら2週間後に仕事が始められます。

応募方法

電話番号 03-5459-4123

下記のリンクから応募フォームもあるので、そちらからもどうぞ!


電話をしたら15分後に担当の人から折り返し電話が来ました。

 

聞かれた内容

個人情報(電話番号、住所など)

今までの仕事の経験

車で配達の経験

 

とってもシンプルでした。

担当の人はとても良い人でした~

また近いうちに電話面接の結果が出るのでそのときにまた記事を更新します。

 

まとめ

 

結果的に上記の2つのお弁当配達案件は受け取らないことにしました。というよりも、くるめしの面接に落ちました。もう1つのワタミは報酬があまりにも少なすぎるので、それは最初から受けませんでした。

 

おそらく、僕も配達履歴があまりにも少なすぎるので、くるめしが落ちたと思います。

 

少しでも参考になれば良いと思いこの記事を書きました。